あれこれダイヤリー

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪に黄砂が・・・。

<<   作成日時 : 2007/02/04 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今朝は、曇り空。
あ〜チクショウ、昨日にしておけば良かった。
と言うのも、昨日はカンカンの良い天気だったのだ。
そうです!今日は娘とスキーに行く日なのです。
だから、どうせ行くならいい天気が良いに決まっているよね。でも、決めてしまったものは仕方が無い。

朝早く家を出て、大山には7時半くらいに到着! 
だがしかし、なんと駐車場は車でいっぱいだ(車なのは当り前だが・・・)
今まで、雪が無くて滑れるかどうか分からず躊躇していた人たちが、一斉に来たって所でしょう。
しかし、ゲレンデに出てみればそんに人は多くなく、少し安心した。

やはり天気は、曇りだ。
時折冷たい風と、雪が降ってくる。
やっぱり昨日が良かったか?・・・。

積もっている雪を見ると、なんだか変だった。 良く見てみると、雪が白くない。
雪は白いから気持ち良いって感じがするんだが、濁った色では気だるい感じがするよ。
正体は、黄砂のようだ。少しみたいですが・・・。

マジですかぁ・・・こんなに早く降るもんだろうか?
どうやら、黄砂は春から初夏にかけて降るもんらしい。
よく、春スキーなどをした時に雪が黄色くなっているのを見た事があるが、今は2月になったばかりです。
やはり早いんでしょうね。

リフトの上で黄砂についての課外授業が出来ましたよ。
どこでも、教材はあるもんですね。
やや黄ばんだ雪の上を、スキーのシュプールが白くなって、三つ編みのようになっている。
なんだか面白いね。

天気の方は今一つだ、時折冷たい風が頬を冷やし、娘が「寒い!」を連発する。
それでも、スキーは大好きな娘なので我慢して滑ります。
さすが我が娘だ!
滑る度に上手くなって行く。・・・単なる親ばかです(^^ゞ
画像


画像

今年の初めは、怖がっていた斜面も、今となってはなんとも無いようで、緩い斜面が物足りないと言い出す始末です。
げんきんなもんですよ。

本当に、滑るスピードも付いてきた。
一緒に滑っていても、待つ事も無く、友達気分で滑れちゃいます。
でも、まだチョッと不安定。 いつか二人並んでかっこよく滑りたいなぁ(^_-)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ〜〜っ?!マジですか?
それってどう考えても、異常も異常も・・・大異常ですよね・・・。どうなることやら。

スキー姿、かっこいいですね。
今シーズンあと何回いけるかなあ?これからの上達が楽しみですね。
kana
2007/02/04 20:05
私は滑れないのでなんとも云えませんが
やはり、青空の下の方が気持ちよく滑れるんでしょうね
神奈川ではまだ雪降ってませんし昨日も今日も晴天でコート着て長時間歩くと汗ばむ感じです
黄砂の件もそうですけどやはり
温暖化げ影響してるんでしょうか?
ボビリリ−
2007/02/04 20:10
スキー カッコイイですね(^-^)
しかし、雪に黄砂ですか?
なんだか凄いですね。
山口にも黄砂が飛んで来るので、これからの時期、車が凄く汚くなるので、嫌だな〜程度だったんですけど、雪にですか?ホントびっくりです。
でも、実際、最近、雨が降った後も、なんだか、上空の汚染物質を拾って降ってきてるのか、見たことないような汚れ方してるなぁ〜って思います。
環境汚染は深刻化してるなって実感しますね。
ことえ
2007/02/04 21:15
ようやく大山にも雪が積もったんですね。それは良かった。もっと雪が降って黄砂が目立たないくらいになるといいですね。
長田ドーム
2007/02/04 21:42
kanaさんへ。
 今回の黄砂はかなり少量だったのでしょう。 あまり騒ぎになっていないようですが、雪とという事もあってよく目立ったのでしょうか。
異常気象なのかは分かりません。
たまたま早かっただけかもしれません。

今、1mくらい積雪がありますから、まだ滑れそうです・・・でも、経済的なことも考えないとねッ。
ユンミン
2007/02/04 21:44
ボビリリーさんへ。
 その通りですよ。 アウトドアーの遊びは天気が良いほうが楽しいですよね。
午前中は寒かったのですが、昼前から晴れて来ました。
そしたら、すご〜く暑かったですよ。
やはり、温暖化は大気の流れを変えたりしますから何か影響があったかもしれません。
ユンミン
2007/02/04 21:49
ことえさんへ。
 なるべくかっこよく滑ろうと思っています(^_-)
雪の上に黄砂が降るのは、珍しくはありません。3月位には時々あります。 ひどい時には、黄な粉をまぶした様な感じになりますよ。 でも、時期が早いので、やはり珍しいのかもしれません。
酸性雨とかありますから、やはり皆が気を付けなければいけませんね。
ユンミン
2007/02/04 21:56
長田ドームさんへ。
 そうです、やっと安全圏という所でしょうか。
来週の連休に間に合ったと、関係者もホット胸を撫で下ろしているらしいですよ。
また降って、純白の雪にしてほしいものです。
 
ユンミン
2007/02/04 21:59
 ブログでしか見てないのですが、
娘さんの上達振りが、とてもよく
わかります。いいですね〜♪
娘さんもお父さんと一緒に滑れる事に、
とても嬉しさを感じてると思います。

しかしこの時季に黄砂って・・・、
幾ら何でも早すぎますよね?
こちらは毎年5月頃に吹いてきますが、
この分だと3月にはやってくるかな?

ん〜、かなりの温暖化現象ですね。
真剣に考えて努力をしなくては
なりません。
あくび
2007/02/04 22:26
あくびさんへ。
 本当に親バカですみません。
それでも、親子の関わりが取り立たされている昨今ですが、私の趣味に娘が付き合ってくれているだけでもありがたい事です。
しかも、私に追いついて来てくれるというのは、なおさら嬉しいことです。

私も、一瞬目を疑いました。どう見ても黄砂です。
このような事が、他でも出てきそうです。
ユンミン
2007/02/04 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪に黄砂が・・・。 あれこれダイヤリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる