あれこれダイヤリー

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと雪が降ってきた。

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、やっとと言いますか、ついにか・・・冬型です。
朝から、雪まじりの雨が降っています。

朝チラホラとしていた雪も、午後からは時より本格的に雪〜です。
出勤の時に(今日は車だ)木に付いた雪がなんとも愛おしい・・・変ですかね
いつもなら見慣れた雪なのに今年は、ほとんど見る事の無かった雪ですよ。
なんか、心が躍るね。
思わず「雪やコンコンアラレやコンコン・・・♪」と歌ってしまう・・・古い!
「粉〜雪ねぇ・・・♪」・・・去年だ
今年はなんだっけ?
まぁいい、もともと歌は良く分からん。
「雪やコンコン♪」でいいわい(^_^;
・・・っと、まるで庭駆け回る犬のようだな。

それもそのはずで、子供の頃から冬になるとこちらでは、膝位まで雪が積もるのは当たり前。
そうなると、近くの土手でスキーをするのが毎日の日課だった。
学校から帰ると、かばんを投げ捨ててスキーを履いて、土手へ集合!
暗くなるまで滑ったものです。

学校へは、そりにかばんを乗っけて引っ張って行くのは良くあることでした。
時には、スキーまで履いていった記憶がありますよ。

そんな記憶が蘇ります。
雪が降る時のなんともいえない空気感。
鼻が「ツーン」となるほど冷たい空気。
あぁ〜良いなぁ
そんな気分も、今年はほとんど無いので、たまに雪が降ると本当に心が躍りますね。

最近では、本当に雪は少なくなりました。
やはり、確実に地球は暖かくなっているんでしょうねぇ。
そう思うと、温暖化対策はしていかなければね。
私は、自転車通勤でCO2の削減に貢献したいが・・・と思っているのだが、つい車に乗ってしまう今日この頃だ。

娘と今日は風呂でその事について話したら、温暖化の事は分かってはいるみたいだ。
娘が言うには、「なるべくものを買わない」なんだそうだ。

確かにその通りで、物を過剰に作らなければいいのだ。
物を作る時に、エネルギーを使ってしまいますからね。
リサイクルは良いように聞こえますが、アレは普通に物を作るよりもエネルギーを使ってしまいます。
なので、根本的な解決方法では無いように思います。

皆が生活の質(物理的な)を落とさなければ何も解決しないではないかと思うのです。
生活の質(心)を上げ、生活の質(物質)を下げる。
むやみの物は買わず、買い換えず、物を大事にし長く使う事で、エネルギーの消費は削減できます。

大量生産、大量消費!
今、中国、東南アジアが発展しつつあります。
日本に追い付けとばかりに・・・・。
大量にエネルギーが消費されています・・・CO2が大量放出ですよ。
考えただけでも恐ろしいです。

私には何が出来るかわかりませんが、少しは娘の言う事を実行してみようと思います。
少しでも・・・少しでも・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと雪が降ってきた。 あれこれダイヤリー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる